■EPIA-E533

その5・・・DICE

2002/07/17
自動更新ツールはDICEというツールを使用。ここにてsaradさまが公開されていらっしゃいます。Win・Linux版があるけど、もちろんLinux版を使用(Bata) CUI版とGUI版があるので、好みに応じて使い分ける。と言うかHiyakuは楽な方のGUI版を使いました。ただし、GUI版は別途ライブラリが2つほど必要になるので、インストールしてやる。親切にもちゃんと上記ページよりダウンロードが可能になっている。

使い方はいたって簡単。立ち上げて「イベント」より「追加」をクリック。すると「イベントの編集」ダイアログが現れるので、以下の設定をする。
1、サービス欄
  メニューより使うサービスを選択。Hiyakuはもちろん「HAMMERNODE」
2、ホスト名欄
  ホスト名を入力。HAMMERNODEで登録したもの。
3、ドメイン名欄
  ドメイン名を選択。ここでは「hn.org」
4、ユーザー名欄
  Hiyakuの場合、ここはホスト名と同じ。
5、パスワード欄
  HAMMERNODEで登録したパスワードを入力。
6、IPアドレス欄
  ここは空欄にしておけば、自動的に取得してくれる。便利。
これで、OK。そのほかの設定もあるけど、基本的にいじる必要ない(と思う)最後に保存をクリック。これでメインのウインドにイベントが追加された。このイベントをクリックで選択して、「イベント」→「今すぐ実行」をすると、更新される。あとは、定期的に更新してくれる。
前へ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送